人生に悩む人

1993年生まれの田舎者が、東京に出てきて5年目に始めたブログ。

生きづらそう のままで生きていたい

こんばんは。

 

にんにく料理を食べてお腹痛いです、人生に悩む人です。

 

 

このあいだ、

生きづらそうな考え方をしている

と言われました。

 

確かに、生きづらいなと感じるし、なんでこんなに苦しいのだろうと思うことも多いです。

人間くさいというか、性善説とか、運命の人とか、努力は報われる、妥協ができず、プライドが高いなと感じます。

 

もっと考え方を楽にしたら良いんじゃない?

 

っていうだけの話だし、それも良いと思う。

 

けれど、私はまだ、冷めた人間になりたくない。

努力は報われると思っているし、私はまだ努力していないだけ。

逆に、努力をすれば何にだってなれて(もちろん限度はあるけどさ)

素敵な自分になれる と思っていたい。

 

書いている間に考えたけれど、

生きづらそう な考え方をしているのが問題じゃなくて
生きづらそう と感じさせる私が問題なんだと思う

 

っていう、私が問題なんだって考える思考回路も

生きづらそうだな~

と言われるソレなんだろうなぁ

 

堂々巡りだけど、「生きづらそうですね~」って言う人側になりたくない!

 

・・・生きづらそうですか?