人生に悩む人

1993年生まれの田舎者が、東京に出てきて5年目に始めたブログ。

生きがいと結婚

生きがいを感じられない。

 

突然だけど、私はメンタルクリニックに通っている。

やわらかく言えば心療内科、偏見をおそれずに言えば精神科だ。

 

最初にお世話になったのは大学4年生のとき。

親と恋人との関係に加えて、卒業論文もうまくいっておらず、

恋人に、おまえ、おかしいよ、いわれて受診した。

そのころのことはあんまり覚えてないが、セニランという不安を抑制するような薬をたまーーに飲んでたような気がする。

 

社会人になってから、自己判断で通院をやめた。

通院する余裕がなくなったというのと、自分で必要ないと感じてやめた。

 

そもそも、心療内科って、必要なくなったら、もうこなくていいですって言われるものなのか?

 

それが原因かわからないけど、休職したり、退職して、失業手当で生活したり。

私の人生はうまくいっているとは言えない状態。

 

休職したときに、実家に帰ろうかとも思ったけど、

とんでもなく田舎の実家に帰ったところで何になるのか。

当時、付き合ってた人の関係もあって東京に住み続けてる。家賃たかい。。

 

タイトルから、脱線してしまったが、上記の理由云々もあって

 

私には生きがいがないと感じることが多い。

 

好きなものは?って聞かれても、別に出てこないし、

今何したい?って聞かれても別に何もしたくない。

昔は楽しいと思えてたものが楽しいと思えなくなった。

そんなに暗い気持ちが、常に続いているわけではないけど、

少なくとも、いま、この記事を書いている私には生きがいがない。

 

自分のために生きる必要性が感じられない。

 

誰かの役に立つことでしか、自分の存在価値を見出せない。

 

2年ほど前に、自分に子どもがいたら、子どもが生きがいになるんじゃないかと考えたことがある。

当時つきあってた恋人に、

「あなた、今、子ども産んで、育てられるの?無理でしょ」

と一蹴された。(トラウマ)

私には生きがいがないし、結婚して子どもを産む資格もない。

 

なんなら、ペットを飼う資格もないし、生きている資格もないように感じる。

 

 

 

暗すぎ。わろた。

 

 

 

 

少なくとも、今、記事をかいた結果、行き着いた答えは、

 

生きがいを見つけるために結婚するのは、、、、ちがうよなぁ。。。。。

 

でもじゃあ、どうして生きていったらいいんだろうね。泣