人生に悩む人

1993年生まれの田舎者が、東京に出てきて5年目に始めたブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するのは何のため? 苫野一徳

勉強するのは何のため? 僕らの「答え」のつくり方 苫野一徳2時間ほどで読み終えた。 わかりやすい内容だった。私は学生時代、勉強は嫌いではなかったが、学校というものは面倒だと感じていた。 実際、学校に行かない日も多かった。 なんのために学校に行く…

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューン

読むのに6時間かかった1冊。少し前に読んだ、「すごい効率化」に似ていた。 どっちか1冊にしておけばよかった。しかし、一つのことを特化させて理解することは悪いことではない。備忘録的まとめ 心に残った見出し等を記述する。 ボリュームが多く、和訳され…

スタンフォード式 最高の睡眠 西野精治

スタンフォード式 最高の睡眠 西野精治途切れ途切れで読んだため、完読に4,5時間ほどかかった。■備忘録的まとめ 睡眠がいかに大切かというものをとき、質の良い睡眠のためにやるべきことが示されている。・睡眠は量より質である ・ショートスリーパーは遺伝…

すごい効率化 金川顕教

最小の時間と労力で最大限の成果を出すための14日間2時間くらいで読み終わった。 仕事の話が多いため、学生のときに読んでもピンと来ないかもしれないと感じた。備忘録的まとめ■決まった場所と時間を作る 自宅以外で1日30分から1時間の学習を行う。 それを、…

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

久しぶりの読書でしたが、3,4時間ほどで読み終わりました。備忘録的まとめ↓■やぶるべき常識の殻 1.幸せは人との比較で決まる 2.今ある安定が将来まで続く 3.成功とはお金持ちになることだ 4.お金を稼げることの中からやりたいことを選ぶ 5.失敗しないように…