人生に悩む人

1993年生まれの田舎者が、東京に出てきて5年目に始めたブログ。

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする グレッグ・マキューン

読むのに6時間かかった1冊。

少し前に読んだ、「すごい効率化」に似ていた。
どっちか1冊にしておけばよかった。

しかし、一つのことを特化させて理解することは悪いことではない。

備忘録的まとめ
心に残った見出し等を記述する。
ボリュームが多く、和訳されたものだったので、読む際には目次から興味があるものだけ読めば良いと思う。

・この世のトラブルの半分は、イエスを言うのを焦りすぎ、ノーを言うのを渋りすぎることからくる
・絶対にイエスだと言いきれないなら、それはすなわちノーである
・新しいことを始めるときには、仕組み化が大切
・最悪の事態を常に想定し、自分の見積もりの1.5倍バッファをとる。
・その時、本当に必要なことだけをする。

この本は読むの疲れた。
無駄に全部読みすぎたから、これからこの部類の本は重要な部分だけ読もうと思う。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 作者:グレッグ マキューン
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)