人生に悩む人

1993年生まれの田舎者が、東京に出てきて5年目に始めたブログ。

自殺は罪か

府中市で、24歳の女性が50代の男性に殺された記事を読んだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/715f3ff9c3115cee3fa32b00259442c7ab155b6a

 

この事件の詳細は書かれていないが、

別の事件で、自殺ほう助で若い女性が殺された事件があるらしい。

 

SNSで自殺志願者とつながって云々カンヌンも聞いたことがある。

 

殺害も、自殺ほう助も、もちろん罪になる。

 

では、自殺は罪なのか?

ぐぐってみた。

自殺は罪にはならないらしい。(まあ、そりゃそうだ。そんな話聞いたことない)

 

でも、はるか昔のヨーロッパでは、自殺した後、死体に対して侮辱刑が行われてたことがあるらしい。

亡くなったあと、引きずり回されたり、捨てられたりというものらしい。

 

また、自殺未遂者を死刑にすることもあったという記事をみた。

助かった命に、ご丁寧にトドメをさすのだ。

変な感じ。

 

その記事がどれだけ正確なのかは分からない。

けれど、日本の歴史を考えた際

私は何故か、

 

自死 = 潔さ・けじめ

 

という、なんだか危険なイメージをしてしまった。

侍が切腹したり、戦場で自決したりというイメージが強いのだと思う。

自分で気づかない間に、そのような価値観が埋め込まれているのだ。

 

自殺を美化する価値観が日本人は強いのではないだろうか。

 

私に埋め込まれた、この価値観は、あと10年はこのままのような気がする。

日本人 とひと括りにしたが、もしかして、こんな考え方は私だけですか?